--. --. --  
2010. 06. 21  
本日土曜日、天気予報ではどっぷり雨だったのに降ってません。
自転車でお出かけできるかな?

などと書いておきながら、書きかけで終わってしまい月曜日に続きを書い
ているような状態です。


今回は、これから自転車通勤しようかな?
と思っている人にアドバイスというか、こんな事に気をつけると良いかもってな
事を書いてみる。

まずは、

・会社が認めてくれるか。

通勤費の問題などで通勤手段を申請等していたりすると思いますが、
公共交通機関で申請して自転車で通勤となると交通費等で問題となることが
あるのでこのへんの確認をしておいたほうが良いでしょう。

自転車通勤途中で事故となった場合など、労災の関係でもめる元となるかも
しれないので、このあたりも要確認だとおもいます。


・駐輪場所。

会社に自転車を止めておける場所があるかどうか。
自分のデスクなり職場内に自転車を持ち込んで良いという会社は滅多に
ないのでは?

盗まれたりいたずらされたりしないような駐輪場所の確保が必要だとおもいます。


・汗対策。

これからの季節、自転車で会社に着くと汗だく・・・・
まぁ走り方によりますが、少なくとも汗をかきます。
シャワールームがあるような会社なら良いのですが、我が社にはありません。

では、どのようにしているかというと。

まずはタオルで汗を拭き取ります。
その後ボディペーパー?
と呼ばれる清涼感のある制汗できるウェットティッシュのようなもので体を拭き、
仕上げに制汗スプレーというのが僕の方法です。
シャワールームあるにはあるけど使えるようにしてくれ~~

冬場でもそれなりに汗かきます。
夏ほどではないですけど、それなりに対策は必要だとおもいます。


・雨対策。

雨が降ったら・・・・・乗りません!車で通勤です。
もちろんしっかりとしたレインウェアを用意して雨でもジテツーというのも
良いと思います。
僕の場合、降水確率40%以下の日限定でジテツーです。

自転車通勤始めてから、今まで以上に天気予報を気にするようになりました。

気をつける点はざっとこんなもんでしょうか。また、思い出したらその都度書いていきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

あっ、安全に配慮というのは大前提です。

NEXT Entry
会社にて考えた・・・・
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

