--. --. --  
2010. 06. 29  
いよいよ決勝トーナメント!!ベスト8までいけたら大騒ぎになりそうですよね~!

本日のお題は、空気圧。

タイヤによって適正圧というか最大圧があるので一概にいえないのでしょうけど、
皆さんどれくらいの圧なんでしょう?

完成車についてきたタイヤは2000Kmでご臨終されました。

おそらく僕の使用方法が悪かったせいだとおもいます。

空気入れの使い方が悪く、適正圧まで入れない状態、空気圧が低い状態で
使っていたためだとおもいます。

空気入れをバルブにグッと押し込むと、ゲージの針が圧を指しますが、
当初は押し込んでもポンピングした時にしか針が動いていませんでしたから。

現在は使用しているタイヤは ブリジストン エクステンザRR2 。
タイヤのサイドウォールに書いてある最大空気圧は確か 830KPa 
120PSIだったと思います。

僕は MAX いっぱいまで入れて使用しています。
特に理由はなく、空気がパンパンだと良く転がりそうだから、
という何の根拠もありません。

ちなみに体重は 62kg 自転車自体の重量は約 10kgです。

乗り心地に関しては特に気になりませんし。(鈍感という説が有力)
ここまで入れて、アルミフレーム+カーボンフォークだと普通乗り心地が悪いと
いうレベルなのだろうか?

まっ、僕の場合、幸いにしてカーボンフレームなどに縁が無いので、
今の乗り心地に満足しています。

他の方のブログを見てると7気圧(710kPa)程度という方をよく見かけるので、
こんどちょっと下げて乗ってみようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

そろそろ次のタイヤも用意しておくかな。
今度は Grand Prix 4000 というタイヤが気になる。

NEXT Entry
ヘルメットどうしてます?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

