--. --. --  
2010. 04. 24  
今日、いや・・昨日は、一昨日と同様、朝、道路濡れてましたが元気に自転車通勤!

ん?元気と言うのは違うな。足が重たく感じたから、何とか自転車通勤。

おまけに仕事が長引き、現在、日付が変わったばかりの時間にこうやってブログ書いてます。

いよいよ、購入にむけて!!・・・・書けるかな?

その当時、今から約1年前。運動不足・胃潰瘍の原因菌である
ヘリコバクターピロリ菌を除菌したこと。

仕事が忙しく、食事が遅くなりがちだったため、学校卒業から現在まで変わることの
なかった体重が 7kgほど増えていました。

子供との大冒険を終え、自転車が好きなこと、会社まで自転車で通勤すれば、
運動不足解消、さらに、運動するための時間を特に割かなくて良いと気づき、
自転車通勤を思いつきました。

ただし!大冒険に使用した、重い・痛い・走らないと三拍子そろった自転車で
通勤は無理。(ちなみに現在の自転車通勤距離は、片道 17km弱です)

ならば、買ってしまえ!!

まずは、自転車の種類。当時、僕の知識では以下の種類内で選択でした。

ママチャリ・・・・× さすがに 17kmをママチャリでというのは考えもしませんでした。
マウンテンバイク・○ けど通勤経路はすべて舗装路。でも、林道とかもいきたいし。
クロスバイク・・・△ クロスを買うならロードかな~。
ロードバイク・・・○ 通勤には一番良さそうだな~。でも、子供と出かける時は・・・。

との思いで自転車関連のサイトをいろいろ見て回りました。その後の印象。

ママチャリ× 最初思った通り絶対に無し。
マウンテンバイク△ 舗装路メインだとタイヤがネックらしい。でも林道も捨てがたい。
クロスバイク○ フロントサス付きって結構町乗りには良さそうじゃん!
ロードバイク○ 距離的にやっぱりこれかな?でも、あの細いタイヤってどうなの?

さらに自転車通勤を実際にしている人のブログなどを読みあさり。

マウンテンバイク× 短い距離なら良いけど僕の距離ではやっぱり無し、でも林道・・
クロスバイク× クロスを長く乗っているとロードが欲しくなるそうな。
ロードバイク◎ やっぱり距離、自転車としての格好良さでこれでしょ!!

ということで、ロードバイクを探し始めました。もちろんネット上で。
で、最初にこれ良いかも!と思ったのが・・・・・

眠気に勝てなくなってきたので、続きは次回。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
NEXT Entry
自転車購入への道 7
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

