--. --. --  
2010. 07. 13  
今日も雨、予報によると明日も雨。
気分転換を兼ねてブログのデザイン(テンプレート)を変更してみた。仕事中に・・・・

まっ、梅雨が明けてこれから夏本番をむかえるのに雪山の写真というのもどうかと
以前から思っていたので変更。いかがでしょうか?

本日のお題 『ペダリングについて』

先日、TOMOO様のブログ 日本一遅い男のロードバイク日記
7月 9日のエントリー を読んでいて、僕がいま現在思っている事と
同じような事が書いてあった。

TOMOO 様 曰く 「かかとを上げてつま先で踏む」

僕の場合、ビンディングペダル・シューズに変更して、引き脚の時にどうしたら力が
かかりやすいかを試行錯誤したらそうなっていました。

僕的には自転車のペダリングと自分の足で走る時を一緒の運動と考えているので
     
     地面を蹴っている時  =ペダルが6時にある時
     蹴った足を前に運ぶ時 =ペダルが6時から12時に向かう時

足で走っている時のこのタイミングって、かかとが上がっていてつま先が下がった
状態じゃありません?

ただ、このイメージで行くと12時から6時って、着地に備えかかとが下がり、
つま先が上がっているんですよね。

ペダリングも12時から6時の時に同様の運動をしようとチャレンジしてみましたが
そんな器用なペダリングはできませんでした・・・・

踏み込む時に力はすごくかかるような気はするのですが、回転数がすごく低い状態
でしかこのような足の運動ができません。

しかもこれって、一般的にダメといわれているアンクリングそのものですよね。

でも、このペダリングの方が踏み込む時も引き上げる時も力がすごくかかるんです。
あくまでも僕の場合です。

ふくらはぎもピクピクになっちゃいますけど・・・・・

なので、いま現在のペダリングは、踏む時も引き上げる時もつま先下げで足首固定。
12時から6時の時は、拇指球を意識しつつつま先を地面に突きさすような
イメージで踏みおろしています。

これが今のところ僕にはあっているようです。

ただし、ふくらはぎを鍛えることと、足首の素早い運動ができるように練習もして
いるけど、アンクリングってやっぱりダメなことなのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

今後もペダリングだけでなく、試行錯誤が続きそうです・・・・・
それが楽しいのですけどね!!
NEXT Entry
消耗部品
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
ペダリングは難しいですよね
こんばんは、ずみパパと申します。

私はペダルを踏んだり引き上げたりというより、回す感じを心がけてペダリングしていますよ。
踏むより前に蹴りだす感じといましょうか・・

力を入れるタイミングを変えると疲れる筋肉が違ったりして面白いですよぉ^^
Re:ずみパパ様
ずみパパ様 コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただいてます。

ペダリング、当初はまわす感じを意識していましたが、現在は踏む、上げるとの意識で漕いでいます。

シューズ導入直後は、引き脚を意識しすぎたせいか太ももの裏が危険な状態になりました(笑)

今後ともよろしくお願いします。

P.S. 自転車の組立も期待しています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

