--. --. --  
2010. 07. 14  
梅雨です・・・今日も雨です・・・乗れません・・・
こんな日が続くとローラー台が欲しいと言う気持ちがムクムクと。

本日のお題 『消耗部品』

自転車の消耗部品、僕的に交換頻度がよくわからないものだらけです。

・タイヤ。

スリックタイヤだとどこまで減っても平気なのかがわかりません。

購入時のタイヤは 2000km走行で使用不能となりました。
現在使用のエクステンザ RR2は、そろそろ 2000kmになりますが
減り的にはまだまだいけそうです。

RR2には、摩耗インジケータなるものがあるのでわかりやすいそうですね。

・ブレーキシュー

何を基準に交換時期なんだろう?
もちろん、効きが悪くなってきたら、減ってきたらというのは当たり前なんでしょうが。

どの程度減ったら交換?

効きも急に悪くなったらわかるでしょうが、ジワジワ悪くなっているとわかりずらい
ですよね。

・クリート
以前から何度か書いているように左足のはまりが甘いことがあります。

通常の固定位置じゃない場所で固定されるのですが、はめ直し通常の固定位置で
嵌っていればガタがあるとかいうことも無いのでまだ平気?

・チェーン
現在4000km程使用。
そろそろ交換?

この他にもリアスプロケットやチェーンリングも消耗品ですよね?
ホイールもブレーキと当たるリムが減ってきて消耗するとの記事もみましたし。

自転車、買ってしまえば維持費ってあまりかからないものだと思ってましたが
お金結構かかりますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

消耗品以外に パーツ欲しい症候群にももれなく感染しちゃいますし。
NEXT Entry
よし!走ろう!!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
僕も維持費がかからないものと思ってましたが、ほんとにお金がかかりますね。

消耗品を買おうとネットでポチッとすると別の物まで買ってしまいます(汗)
Re:つじ様
コメントありがとうございます。

そろそろタイヤを準備しておこうかな?と思っていますがついでにホイールも!という気持ちをおさえるのが大変です。

先日、タイヤを物色しに英国の有名サイトをのぞいていて 
Fulcrum - Racing 3 クリンチャー ホイールセット 2009
が4万弱。

非常に危険でしたから(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

