--. --. --  
2010. 04. 25  
今日は、上の子が小学校に入って始めての授業参観&PTA総会&学年懇親会で
ばたばたしてました。

休みの日は、良きパパ?をがんばってます。

とうとう 7まで引っ張ってきた自転車購入への道ですが、前回、ネットでこれ!
と思ったのは、スコット SPEEDSTER S55 CD 09モデル。赤と白の組み合わせが
格好良く見えたのと、スキーもやる僕としては スキーのポールですが好きな
メーカーだったためこれ!!と。

そうなると、実車を見ないと気が済まなくなり、すぐさま次の休みに自転車屋さんへ。
実際に見てみてもなかなないい感じ。ただ、S55を含め、ほかの自転車もサーっと眺
める程度でお店を後にしました。

また、次の休みに自転車屋さんへ行き、ロードバイクを欲しい旨を伝え話をいろいろ
聞いてみたところ、自転車の値段は以下で決まるとの事でしたので参考までに。

1.フレームの材質
   チタン/カーボン/アルミ/鉄(クロモリ)
2.コンポの種類
   メーカーとして カンパニョーロ/シマノ/スラム
   それぞれのメーカーの中でもグレードがあるとのこと。

ほとんど、この組み合わせで値段が決まると教えてもらいました。

※自転車乗り始め1年弱の初心者の域をでない人間の知識です。
 間違えもあると思いますので 気づいた方はコメント等で指摘をお願いします。

そこで問題なのが自分の予算。フレームは僕の予算的にはアルミで決定!!
アルミは乗り味が硬いらしいので、長距離乗るとカーボンと違いがあるとの話でした
が、この時は、長距離(100km)とか考えてもいませんし。

次にコンポ。カンパニョーロは、予算的に却下。というより予算的にカンパが
装備されている自転車は、自動的に却下です。
となると、シマノでどのグレードか。

スコット SPEEDSTER S55 CD は SORA が装備されています。
ほかのと比べると、シフトレバーの形状がなんだか違います・・・・話を聞いてみると
シマノの中で、これだけシフトチェンジの仕方が違うとのこと・・・・・

この時点で、僕のなかでSORA装備の自転車は大幅なマイナス。
今後、もしステップアップするなら操作系は同一の方がいいな~と、
何がどう違うのかもわかりもしないくせに、しかも、ステップアップするかもわかり
もしないのに、そう考え スコット SPEEDSTER S55 CDは かなり候補からはずれの方向へ。

次の候補としては、スコット SPEEDSTER S45 CD、インターマックス、ジオスと
候補を挙げてもらいましたが、スコットはブレーキ等がシマノではないとの事。
ほかの2台はブレーキも含めてシマノとの事。

ここですごーく悩みましたが・・・・

いつもの事ですが長くなってきたので、結果は次回へ。
次回、いよいよ決定!!購入!!へ。   のつもりだけど・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
NEXT Entry
自転車購入への道 8
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

