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2010. 08. 05  
先日から始めた坂道特訓、帰宅時にちょっとだけ寄り道すると
約1.7km で 標高差 100mちょっとという平均勾配 6%弱
ラスト 500mは 15%強という激坂を通れます。

この坂を上ること4日目。

一日目は、インナーローで何とかクリアできた。

どこかのサイトに書いてあった事だが、『自転車乗りは、一度クリアした坂は
次回必ずクリアできる。』と言う言葉を信じて

二日目。
一日目と同様、インナーローまで使用するが一日目よりは楽に登れた感じ。
コースがわかっていた分楽になったのだと思う。

三日目。
二日目が金曜日だったので、週末(休足日)を挟んでの三日目である。
一枚ギアを残して登る事ができた!!進歩である!!

四日目
前日が残業で遅くなったため、中1日でのトライ。
この日は目標をたてた!!
シッティングで登ってみる。・・・・・あえなく撃沈・・・orz

僕のへなちょこダンシングでも意味はあるようで、シッティングだけだと
限界がくるが、ダンシングを織り交ぜるとその後もシッティングでしばらく
登れる。

どうやら、シッティングとダンシングを適度に織り交ぜた方が登れるみたい。
これって常識なのかな?

で、本日まだ仕事中・・・・帰りに坂に行くか思案中でもある。

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帰り道、今日はやめておこうかな~などと弱気の虫が・・・・・
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Comment
筋肉が違うようです
こんばんわ、ずみパパと申します。

シッティングとダンシングでは、使う筋肉が違うらしいので混ぜるといいらしいです。

私は平地でもダンシング入れながら走ってますよっ
Re:ずみパパ様
コメントありがとうございます。

自転車完成おめでとうございます。の ずみパパ様でいいのかな?

今日も仕事で遅くなったのですが坂道通ってきました。
今日はダンシングで上りきろうとトライしましたが、途中で挫折。

仰る通り使う筋肉が違っているようで、どちらか片方だけでのぼるより
両方適度に織り交ぜた方が効率がいいようですね。

どの程度織り交ぜるのが良いのか今後考えながら上ってみます。

ずみパパ様も仕事に組み立てにお忙しいようですが、新しい自転車楽しめるよう
体に気をつけてください。

人違いでしたらごめんなさいです。
同じ坂道でも
日々結果が違えば楽しいものです。
ダンシングは往々にして体重のある人はあまり多用しないみたいです。
私も昔はほとんど「シッティング」で登ってました。
少し痩せた今は両方使えるようになりましたが。
交互に使う方が脚の疲労が少なくて良いですね。
Re: たーやん様
コメントありがとうございます。

日々色々試してその結果から次に試すことを考えて。
ただ単に会社へ行き帰りしていた時間が楽しい時間となっています。

身長 171cm 体重 62kg ですから体重は軽い方だと思います。

昨日、ダンシングだけでトライしましたが今日のエントリーにも書いたように
やっぱり挑戦失敗。

アドバイス頂いてるように両方使ったほうが良いようです。

今後は、両方上手くペダリングできるように練習です!!
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プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

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