--. --. --  
2010. 08. 09  
本日雨。というのは結果論で、家を出る時自転車で行こうか車で行くか悩んだ。

家を出る時、雨は降っていなかった。
空をみてもこれから晴れてくるような空模様だった。

自転車で行くか?でも、昨日洗車したばっかりだし。
路面濡れていて汚れちゃうからやめておこう!

と、軟弱な決断をして正解だった。
家を出てから会社方面に向かうとだんだんと降ってきて、会社の駐車場から
歩く時には傘がないとダメというレベルで降っていた。

ということもあり、本日のお題 『洗車』

やっぱり、綺麗な状態で乗りたいよね。とは常に思うもののなかなか
洗車をする時間がとれない。

洗車している時は自動的に自転車に乗れない時間になってしまうし。
乗っている時は洗えない。

この週末、お盆前の大掃除(家)をすませたので、その勢いで日曜日
自転車を洗った。

自転車を洗う時毎回悩むのだが、どこから洗うか???

まずは、ホイールを前後ともに外す。
その状態でフレーム等を綺麗にする。

フレームとは別に、外したホイール・カセットを綺麗にする。
カセットをばらして綺麗にしたいところだが、そこまでの工具を揃えて
いないので、各ギアの間にぞうきんを滑り込ませて綺麗にする。

その後、リアをフレームに戻しチェーンを回せる状態にしてチェーンを掃除。

チェーンカッターも持っていない・・・・

チェーンも切って徹底的に綺麗にしたいが、順次工具を揃えるまでは
この方法で乗り切る。

ここで問題が・・・・・

チェーンを掃除しているとせっかく綺麗にしたフレームに汚れが付く。
チェーンカッターを準備したとしても、毎回洗車時にチェーンを切る
というわけにもいかない。

チェーンを洗浄するツールを買うか、ミッシングリンクの導入かな。

現状では、チェーンを綺麗にした後、さらにフレームの汚れが付いた
部分を再度清掃。

2度手間である・・・・・

やはり、メンテナンスするにも道具を揃えなければ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

そろそろタイヤも準備しておいた方がよさそうだし、ホイールも欲しい。
バーテープも交換したいし・・・空から雨じゃなくお金が降って来ないかな~


NEXT Entry
まだまだ軟弱ものです・・・ 2
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
私は
徹底的にバラシテ清掃しますね。ブレーキなんかは原型を留めてませんな。こうなるとほぼ1日仕事です。
(私のブログに書いてますので暇があれば読んでみてください。←サラリと読者を増やそうとしてます)
やはり道具はある方が便利ですね、それと「メンテ・スタンド」
これがあると遙に作業がしやすいですよ。(簡易な物でなく本格的なもの)室内に保管する時も便利です。
一度、徹底的にやると後は日々「フキフキ」するだけで楽ですから。
私はチェーンは普段ウェスでチェーンを空回しして拭くだけです。

自分の大切な「相棒」です、綺麗にしてあげてください。
Re: たーやん様
コメントありがとうございます。

> 徹底的にバラシテ清掃しますね。

僕も本当はそこまでやりたいのですが、知識がありません。
道具もそうですが、知識の方も徐々に増やしていかないとだめですね。

> (私のブログに書いてますので暇があれば読んでみてください。←サラリと読者を増やそうとしてます)

梅雨時期に書かれていたの拝見していました。
今後、実行する時も参考にさせて頂きます。

> やはり道具はある方が便利ですね、それと「メンテ・スタンド」

なるほど、今後の欲しいものリストに追加です。
現状、保管は玄関内なのですが、不評を買ってますから要検討ですね。

できる事からコツコツと自分でこなして、最終目標は次の愛車を自分の
手でくみ上げるのが目標です。

> 自分の大切な「相棒」です、綺麗にしてあげてください。

はい!綺麗な状態で乗っている方が気分もいいですからね!
これからも色々ご教授よろしくお願いします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

