--. --. --  
2010. 08. 11  
台風接近中です・・・今週はずっと車通勤。
明日の夜からペルセウス座流星群を見がてら帰省しようと
考えているけどだめかな?上の子が楽しみにしているんだけどな~~。

ブログを始めて4ヶ月ほど。
1日だいたい50人前後の方が見に来てくれるようです。

ありがたいことです。
文章も下手だし、気ままに書いているにもかかわらず本当にありがたいことです。

ブログを見に来てくれる方のなかで、検索によりきてくださる方
結構いるようで、その時の検索ワードが

『ビンディングペダル』 『初心者』 『立ちゴケ』

というワードが多いです。

ということから、ビンディング導入を考えている人が来てくださってるのかな?
と勝手に想像して、導入を考えている方の背中をちょっとでも押してみたい
と思いビンディングペダルに関して書いてみる。

僕もビンディングペダル導入を考えた頃にこれらのキーワードで色々検索
して、色々な方のブログを拝見しました。

ビンディングペダル導入するのに非常に勇気?が、気合い?が必要なアイテム
だと思います。(僕には勇気と気合いが必要でした)

だって、転びたくないですからね!

自転車に足が固定されるのって経験ないとやっぱり怖いですよね~。

ちょっとだけ勇気を持ちましょう!
ちょっとだけ気合いを入れましょう!


最近書いてる坂道特訓。
ビンディングの恩恵ありまくりです。

僕も現在修行中なので大きなこといえませんが、坂道が楽になります。
もちろん、ビンディングを使う最大?のメリットである引き脚がうまく使えれば
もっともっと楽になるのでしょうけどね。

まだまだ満足に使えていない僕でも恩恵を感じられますから。

坂だけじゃないです。
平地でも違いがあります。

導入当初は、使い慣れない筋肉を使うため足がつかれますが、慣れてくると
導入前と同じ距離・同じ速度をだしてを走っても疲れにくくなります。

フラットペダルの時より使う筋肉が分散されるためだとおもってます。

立ちゴケ。

意識の問題だと思います。
常に固定されていると言うことを意識しておけば結構大丈夫だったりします。

リリースはキャッチよりもはるかに簡単ですから、意識さえしておけば
外せるはずです。

どうすれば、固定されていることを意識し続けられるかは
ビンディングペダル 初心者ですけど その3
に書いてあるので、参考までにどうぞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

先日、初立ちゴケか!と言う場面にがありましたが、しっかりリリースし
事なきをえました。咄嗟の時でもリリースできるように体がリリース動作を
覚えてきたようです。

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
短くサラッと
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

