--. --. --  
2011. 07. 30  
今週は梅雨が戻ってきたかのような天気でジテツーが満足にできなかった。
さらに、仕事もドタバタで更新もままならず。。。。

バタバタと仕事をしていた時に他部署の部長から声をかけられた。

『ちょっと自転車のこと教えてほしいんだけど』

どうやら、先週末に自転車を見に行ってきたらしい。

『ハンドルが曲がっているやつ(ドロップハンドル)のものと、ただの棒みたいの
とどっちがどうなのかな?』

ハンドルがただの棒みたいなのというのはおそらくクロスバイクのことを言っていると
おもうのですが、僕にはクロスバイクの経験がないので、いろいろな人の
ブログを読んだことの受け売りで

クロスバイクを買って自転車が楽しいと感じたり、もっと長い距離走りたい
もっと早く走りたいと感じるようになると、多くの人がロードバイクを買ったり
欲しくなるようだということを伝えました。

これが、月曜日の事。

さらに、火曜日。
『21段変速なんだけど、21も必要ようなの?』
『ペダルとシューズはどうなの?』
『ライトがついていないけどどうするの?』
『尾灯は必要なの?』

などなど、質問内容が具体的になってきた。

さらにさらに、水曜日
『どんな服装で乗ればいい?』
『ウェアーは必要?』
『どんなところ走りにいく?』
『自転車以外になにが必要?』

などなど、自転車以外の事の質問に変化してきた。
とりあえず、ヘルメット、グローブ、サングラスは自分を守るために持っていたほうが
良いとアドバイス。

服装は、動きやすければとりあえず問題ない事。
ただ、ズボンのすそが当たるといけないのでバンドなんかがあると良いとアドバイス。

木曜日、定時ちょっと過ぎ。
普段ならその部長が定時で帰るようなことはないのだが、書類を回覧にいったら
すでに帰宅したとのこと。

そして、昨日の金曜日。
トラブルがあり、その部長といろいろ調整し話が一段落したところで、

『実は昨日、定時で帰って買ってきた』
『本当は今日、取に行く予定だったけどこのトラブルでダメになっちゃった』
と笑いながら話してくれました。

今日、自転車を取りにいって、明日、会社まで走ってみて今後、ジテツーするか
様子をみるとのこと。

最初は辛いと感じるかもしれないけど、このまま自転車にハマってくれると
うれしいな~~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

一つアドバイスで忘れていたことが・・・・・空気入れ。
バルブの形状を聞いていなかったけど、フレンチだったら・・・・・・・

2011. 07. 21  
一週間ぶりの自転車通勤。
いや、自転車通勤に限らず、一週間ぶりに自転車に乗った。

車での通勤と比べると、暑いし、汗だくになるし、着替えの荷物も必要だし
と良いことなさそうなのに、自転車通勤した時のほうが気分がいい。

毎回、出勤の時は同じルートなのでタイムを計るとその時の調子だとか
ポジションを変えた時などは効果がわかるので楽しみもある。

そんな通勤路に車が通れない土手道が4km程ある。
交差する道もないので信号も無い、見通しも利くし、田舎なので通る人もまばら。
ガ~っと走っても人の邪魔にもなりにくいし、リスクもかなり少ない。

距離がもうちょっとあると良いのだけど、この間は他の影響を無視して
純粋にタイム計測ができる。

自転車通勤をはじめてから、タイムをとり続けエクセルの表にしている。

今日、この表をなにげに見返していたら、4月下旬くらいから
この区間の平均速度が上がっている事に気がついた。

もちょっと詳しく書くと、4月11日と12日を境にして変わっている。
11日までは大体 30~33km/h だった平均速度が12日以降は33~35km/h。

この頃に何があった?

自分のブログを見返してみると。

ペダリングのイメージを変えている。
a-elf さん階段を1段とばして駆け上がる
イメージが自分の感覚とマッチしたので
そのイメージでペダリングするようになったのがこの時期。

さらに、LIFU の工具セットを購入し、適当にリアハブのベアリング調整を
したのもこの時期。

さらにさらに、チェーンオイルを
フィニッシュラインのテフロンプラス・ドライ潤滑剤から
フィニッシュラインのセラミックワックスルーブ潤滑剤に変えたのもこの時期。

これら全てがうまくいって速くなったのだろうか?

チェーンルブに関してはあまり影響ないような気がする。

ペダリングのイメージを変えた事によって速くなったというのはありそう。
この点は a-elf さんに感謝・感謝。

リアハブのベアリング調整は?
これに関しては疑問だ、完成品を全くの素人である小僧が
適当にいじって良くなるなんてことはあり得るのだろうか?

もし、その程度でも効果があるとなると、いわゆる高級ホイールなんて物を
履いたらどうなるんだろう?

すごく試してみたい衝動にかられるが、まずはコンポの交換を目指す小僧と
しては、ホイール交換はまだまだ先の事。

それまでに、ペダリングスキルをもっと磨いておこう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

この土手道の区間、川下に向かって走っているので下り基調。
そうでもなければ、小僧の脚でこのスピードはでません・・・・・。

2011. 07. 14  
今週は月曜日から今日まで毎日自伝車通勤。
順調に走行距離が伸びています!!

先週、すご~~く久しぶりに坂道特訓と称して帰宅時に何度か登った坂に行った。
帰宅ルートから外れること 1.7km 平均勾配 6%
頂上が近くなればなるほど坂が急になり 終盤 1/3 の 500mほどは
10%超の坂という場所である。

ゴールデンウィークにリベンジ!と称して去年に登り切れなかった 蛭川峠へ
いき、返り討ちされたショックから、坂を避けてきたましたが、
このところ通勤のタイムが好調なので、調子づいて、
この調子なら坂道もへっちゃらじゃね~のと、登ってみることにした。

さらに、気になる事があったのでそれも確認するために。

気になる事というのは、心拍を押さえて走ると苦しくないということがよく
いわれているので、その坂道を早さや、ケイデンスを無視しのんびりと登ると
どうなるか。

結果、今までは頂上に着くと息も絶え絶え状態だったのがそこそこ余裕あり。

さらに、今まではシッティングとな~んちゃってダンシングを
織り交ぜないと登れなかったのがシッティングだけで登れた。
もちろんギアはインナーローですけど(笑)

タイムは、今まで登った時よりも10秒遅れただけである。

今回は、息が上がらないように、心拍があがらないように自分の感覚だけで
トライしたのだけど、心拍計を見ながら走ったら蛭川峠も制覇できる?
などという妄想がわいてきた。

ということで、心拍計がほしいのである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

現実には当分買えそうにないので、自らの感覚を磨くか!?

2011. 06. 30  
本日、天気予報によると夕立があるかもしれないが降水確率は30%
通常なら自転車通勤するところですが、車で通勤。

昨日、一昨日と自転車通勤しましたが、急に暑くなったので暑さでばて気味。
こんな時は無理せず、車で通勤するのが自転車通勤を長く続けるコツ!
というのは言い訳で、単なるヘタレです・・・・・

自転車通勤する時、特に出勤時は遅刻するわけにはいかないので、
毎回同じルートを通る。

毎回同じルートなので、何かを変えた時、ペダリングだったりポジションだったり
の効果確認にはもってこいだと思っていたのだけど・・・・・


通勤路、家をでてすぐに下り坂があり、その坂の終わりが交差点。
この交差点、結構高い確率で赤信号・・・・・。
この信号が昨日は運良く青、坂を下ってきた勢いで交差点を通過。

その交差点から平坦路になりちょっと走ったところにあるのが押しボタン式の信号。
止まってボタンを押し若干待たないと青にはならない。

ほぼ100%に近い確立で赤。
その信号に、なんと先行者がいて、僕が信号に到達した時にちょうど青となったので
止まることなく通過。

その信号以降は、とくに普段と変わることなく無事会社に到着。

サイコンを見て驚いた。
ベストタイムから遅れること1秒・・・・・。

がんばってペダルを回し、タイム更新を狙うよりも信号によるストップが
少ないとあっさりタイムが縮まる現実を知りちょっと愕然・・・・・

今まで、自分の頑張りによってタイム更新したのだと思いこんでいたが
信号の運がよかっただけなのかも・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

会社まで17km弱、その間に信号10カ所。
厳密にタイムをみるには、信号で止まった、止まらないも含めて記録しないとだめ?

2011. 06. 16  
今日は天気予報通り昼過ぎから雨。
予報を信じて車で通勤、車で通勤すると楽だな~とは思うもののなにか物足りない。

仕事が遅くなり更新できなかったが、昨日は嬉しいことが2つ続けてあった。

自転車に乗っていて嬉しいことは、上れなかった坂が上れたとか、
長い距離が走れたとか、新しいパーツを手に入れたとか人それぞれ
色々あるとおもう。

昨日、僕が嬉しかった1つ目は、

通勤(往路)の記録更新!

ただ単に記録更新できても嬉しかっただろうけど、
最近、ペダリング(足首の角度)や肩の姿勢などただ何となくこうした方が
良いかもしれないと思い取り組んだ事が、間違っていなそうだと言うことが
数字になって表れたので特にうれしい!

通勤(往路)は、会社に遅刻するわけにもいかないので、決まったルートを走る。

今まで記録更新をした日というのは、
ほぼ必ずひっかかる信号が青で止まらずに通過できた時とか、
朝の出社前だというのに、必死に頑張って、一人TTをしたときとかである。

昨日の場合、特に信号運がよかったわけでもなく、
一人TTの勢いで頑張ったわけでもない。

さらにルート上にあるコンビニに寄り道し自転車乗りにあるまじき
タバコを買うという愚行もおこなった。

特に頑張るでもなく足首の角度と肩の姿勢に気を付けながら走った。

乗っていて、記録更新できたとかいう感じもなかったのだが、
会社に到着し、着替えをしてサイコンを確認。

圧倒的に更新したというわけではないのだが、嬉しいのだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

嬉しかった事 2つ目は明日にでも書く予定。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

