--. --. --  
2012. 02. 22  
またまた、長い間放置状態となっていましたが、皆様にお伝えしておかなければ
ならない突発的な事態が発生してしまいました!

年末に意を決してポチッた サイクリスト御用達アイテム、
ガーミンEdge500。

1月に無事我が家に到着してからいじりまくったり、心拍を意味も無く計ったりと
本来の目的である、自転車での使用はわずか2日という状況でした。

天気が悪かったり、夜に雨が降り路面が濡れていたり、凍結の可能性があったり
と自転車通勤できない日々が続いていたのです。

そんな日々に悶々としながら、心拍計を装備して、子供と縄跳びしてみたり
安静時心拍測定のため、寝るときにつけてみたりと本来の目的以外で
なかなか楽しませてもらっていた心拍計。

昨日、1ヶ月以上の冬眠から冷めたマイバイクとともに本来の目的である
自転車に装備され出動となったのですが、心拍数が表示されないという
緊急事態に陥ってしまったのです!!

これを皆様にお伝えせずにいられるでしょうか!

心拍計、いわゆる乳バンドを体に装着し本体の電源を入れると心拍センサーの
認識はするものの、数値の表示はされない・・・・・・

乳バンドの付け方が悪いのかと、つける位置をずらしたり、
google先生に相談し、ガーミンを使っている方たちのブログを探ったりし
冬場は乾燥のためセンサーが反応しにくくなるので、電極部分をぬらしたりとか
巷でいわれている事をいろいろと試してみましたが反応無し・・・・・

結局、昨日のジテツーは、ガーミンを購入した主用途が利用不可という状態での
ジテツーとなってしまいました。

心拍計(トランスミッター部を除く、バンドのみ)での販売はしていないようなので
購入するとなると、国内通販で¥7000ほど。

どなたのブログかわからなくなってしまいましたが、ポラールだったか
ほかのメーカーのバンドでもガーミンのトランスミッター部が使えるという情報も。

そちらの場合、乳バンドのみでの購入も可能なようで、だいたい¥3000くらいだったかな。

乳バンドを新たに購入するということも念頭にいれ、大英帝国のお店へ
『保証期間なので、交換とかできない?』と連絡もいれてみた。

まだ、メールの受付はしましたという自動返信のメールしか返ってきてないので
こちらも進展があったらいろいろ書いてみたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

今月誕生日を迎えるので、嫁さんに誕生日プレゼントとして心拍センサーを
おねだりするのも良いかもしれないな~。
2012. 02. 06  
インフルエンザから回復したものの、さすがに高熱が数日間つづいたので
自転車に乗るのは控えた小僧です。

この記事を書いたのは日曜日なんですが、外は寒いながらも風もなく
自転車で走りにでるには良さそうな天気でしたが、さすがに体が弱っている感じ。
乗りたいとはおもったけど、しっかり体調が戻ってからとここは我慢。

Edge500の写真を撮って自らの忘備録を兼ねた取説?のようなものを作ろうと
思い立ちこの記事となりました。

さすがにこの記事だけで全部は網羅できないので、何回かに分けて書いていこうと
思います。

写真は小さいですが、クリックしてもらえれば拡大します。
2012. 02. 04  
かな~り期間が開いてしまいましたが、無事に?
ちょっと無事ではなかったですけど、細々と生きております。

タイトルからもわかるように、インフルエンザにやられました・・・・

我が家は4人家族、そのうち嫁を除く小僧・娘1号・娘2号と3人同時に発症。
※厳密にいうと長女は半日遅れて発症しましたが。

たまたま、発熱したその日に病院に行けたというラッキーな状況だったのですが・・・

小僧と長女に処方された薬はイナビルという2010年10月に発売された
新しい薬だそうで、よく知られたタミフルだと耐性のインフルエンザも
このところ出てきているらしいし、関連性は定かではないですが
異常行動という副作用?が取りざたされているので、特に長女(8歳)は
あえてイナビルだったようです。

次女(4歳)は従来通りのタミフル。

ちなみに、娘たちは予防接種済み。小僧は予防接種なし。
※嫁のあんたはインフルエンザかかりそうにないし~~という根拠のない予測と
 家庭に経済事情により小僧は予防接種なし!!

次女、薬を飲んだ次の日には熱も下がり回復!!
元気いっぱい、熱が下がってから2日は休んでいたほうが良いとのことなので
幼稚園は休んでいましたが、まだ熱が下がらない小僧にしてみれば、
そんなに元気なら幼稚園行ってくれ~~というくらい元気。

その一方、イナビルを処方された小僧と娘1号。
全然熱が下がらない。

娘1号は、39度前後をいったりきたり、小僧はそれを上回る40度を行ったりきたり。
そんな状態が4日間つづきました。

仕事が忙しくコメントをいただいても放置状態になっていて、さらに
インフルエンザで寝込んでしまい、放置状態が長く続いてしまい
せっかくコメント頂いたのに返信が遅くなってしまったことをお詫びします。

まぁ、こんな状況でしたので、ジテツーしているわけもなく、
せっかく購入したガーミンも実践投入は2日しかしておらず
ガーミンに関して書きたくても何も書けないという状況です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

これから皆さんのブログに遊びに行き、仕事が忙しかったり寝込んでいたりで
拝見できなかった間の記事を読み漁ろう!!

2012. 01. 22  
相変わらず更新がままならない状態が続いています。
そんな中、月曜・火曜日と何とか今年初めてのジテツーを敢行、
走り始めができましたが、あまりに久しぶりの自転車だったので、
お尻が痛くなってしまった小僧です。

さてさて、更新もなかなかできないので、年末からの悩みをなにで解消したのか
だらだらと引っ張った状況になってしまいました。
あまりに引っ張っているとただでさえ少ない当ブログの読者の皆様にも
愛想を尽かされてしまうので、今回発表いたします!!

去年の12月30日にいつものごとく大英帝国の有名所でポチッたアイテム、
年が明けた1月10日仕事を終え家に帰ってくると届いていました。

2012-01-10_335.jpg

はやる気持ちをおさえて、ブロガーお約束の箱撮り。

2012-01-10_334.jpg

こんな書類や

2012-01-10_333.jpg

こんな書類がついていて

最初の写真からもわかるように、関税がかかったようで、荷物の受け取り時に
800円徴収されたそうです。

そしていよいよ箱を開け中から出てきたものは~~~~










DSCN1092.jpg

おっと、こいつは長野に帰れなく楽しみが減ってしまった子供たちと
一緒に遊ぶために買ったもので、衝動買いしたものの一つではあるが、
わざわざイギリスの通販ではかってないし、関税もかからないです。

本当に箱から出てきたものは~~これ!!

2012-01-16_336.jpg

こいつを自転車にセッティングして実走したのは、月曜と火曜のジテツーだけで、
まだまだ自転車では使っていないけど、地図のデータを転送してみたり
心拍を測定してみたりといろいろ遊んでいます。

セッティングの事や地図データの利用、心拍に関してなど
ブログネタになることが大量にあるので徐々に書いていこうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ネタがたくさんできたのはいいのだけど、それらをいつかけるかが問題だ。


2012. 01. 16  
年があげてもうすでに2週間以上たちますが、あけましておめでとうございます。
今年も、駄文を連ねた小僧の落書きですが、よろしくお願いいたします。

去年、最後の更新で、何か欲しい!ということを悩んでいると書いた。
その悩み、去年のうちに解消しちゃいました(笑)

本当の意味で解消したのは、年が明けてからとなってしまいましたが
年末の悩みはスッキリ解消です。

何をどうしたのかは今後しっかり書きたいので、今日のところは年末から年始に
かけてのことをダラダラと。

年末、例年でしたら我が生まれ故郷の信州へ帰省し、スキーに行ったり
ダラダラと過ごしています。
今年も、例年通りのよていでした。

小僧の休みが12月29日からでしたので、29日は自宅で掃除やら何やらとこなし
30日に帰省しようという目論見でした。

ところがどっこい、28日、下の子(年中)が発熱・・・・・・・29日は急遽病院へ。
薬をもらって熱も下がり、30日は元気いっぱいでしたが、様子見のため帰省を
31日に変更。

この間に、予定変更になったやるせない気持ちを解消するためにも、
ポチッとしたのは内緒です。

30日は本来実家に行っているよていだったので、我が家の冷蔵庫はカラ。
元気になった下の子が自宅監禁状態に不満顔だったので、小僧と一緒に
食糧調達へ行きました。

その間、自宅で異変が!!

今度は上の子(小2)が嘔吐したとの電話・・・・・・・。

ということで31日も上の子の様子を見るために帰省は延期。

翌日、すっかり元気になっていましたが、小僧と嫁がグッタリ・・・・・・
年が明けてからバタバタ移動するのもなんだかな~という気がしたので
今回は帰省なしとなりました。



話は変わって、小僧個人的な12月・年始の様子。
走り納めだとか、走り初めというのもなくダラダラと年が終わって、何事もなく
年が始まった。

走り初めも、今日ようやく乗れたという感じです。

最後に乗ったのが、12月5日。
その後、出張が連続したり、風邪をひいたり、仕事が忙しくなったり。
休みに入ってからは子供が上のような状態になったり。

年が明けたら子供らとスキーに行ったり、お年玉での買い物に行ったりと
なんだかんだで自分の時間を作れずに終わった・・・・

まっ、勿体ぶっているNEWアイテムのおかげでモチベーションは下がっていない
ので寒くてもジテツーしますよ~~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

NEWアイテムメッチャ楽しい!!とだけ言っておきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

